ノニがもたらす健康効果について

メディアでノニという言葉を聞いたことはあるものの、実態を知らない人は意外と多いのではないでしょうか。
ノニはハワイで呼ばれている植物の名称です。
学名はモリンダ・シトリフォニアといいます。アカネ科に属しています。
東南アジアや沖縄などに自生している灌木で、ゴツゴツとした果実をつけるのが特徴です。
実は熟すほどに緑色から黄色に変化し、その際中鎖脂肪酸による発酵臭がします。
果汁にブルーベリージュースなどを加えて飲みやすくしたものが、健康食品として販売されています。
特有の味がありますが、飲みやすくカプセル状にしたものも発売されています。

果実にはビタミン、アミノ酸、ミネラルといった実に多彩な栄養素がまんべんなく含まれており、
奇跡のフルーツやハーブの女王とも言われています。
その栄養素は140種類以上にも上ります。

栄養満点なため、基礎代謝が増えダイエットに効果的だという論や
自然治癒力や免疫力を高めるために生活習慣病の予防に効果的だという論があります。

ダイエットの面では、運動と併用していくことでアミノ酸が脂肪燃焼を補助していきます。
プロリンやアラニンも脂肪燃焼に効果があります。
これだけを飲めば痩せる、というわけではありませんが、健康的な生活の補助をしてくれる存在です。
また、継続していくことも大切だといえるでしょう。

また、ビタミンが豊富に含まれていることから、美肌への効果も期待されます。
老化の原因ともいえる活性酸素の活動を抑制してくれるので、アンチエイジング作用が期待できるのです。
食品として取り込む他にも、石鹸やスキンケア用品に使用されているものも多く、
美容に対する期待値は非常に大きいといえます。

また、休息やリラックスに必要な成分も入っているため、そこに着目し安眠できる生活をサポートする健康食品もあります。
そして、セロトニンの量を増やすスコポレチンは不眠症の改善だけでなく、うつ病などの症状を軽減されるといわれています。

また、気分を爽快にしたり、痛みを鎮める作用を助けるプロゼロニンも豊富に含まれています。
このプロゼロニンは健康維持には不可欠なのですが、他のフルーツにはほとんど含まれていないのです。
体内で合成できない必須アミノ酸も非常に多く含まれていますので、まさに奇跡のフルーツと言えるでしょう。

どこか身体に不具合があるとき、スッキリしたいときはノニのパワーに頼ってみると
いきいきとした暮らしの良いアクセントになるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*